2014年2月23日日曜日

SR400車検


きれいなSRが車検で入ってきました。

細かいキズ、サビはあるものの、大きな傷やへこみはありません。
そして
距離は7000キロ。

オーナー様は300キロの時から乗ってるそうですので間違いなさそうです。

フルオリジナルで良い車両でした。
このままカスタムせず大事に乗っていただきたいです。


今回は車検時の整備内容について紹介してみようと思います。

まずは前まわりから

フロントジャッキアップしてステムベアリングのチェック
悪くなってくると真ん中でかこっと引っかかるようになってきます。
 
ひどいやつだとほんとに曲がりにくくなります。

ブレーキバラシ→洗浄

残シューチェック
4mmです

カムの当たり面もチェックします。

メーターギアのチェックガタやスムーズにまわるか
グリスアップもします

ホイールベアリングのチェック

ホイール側の当たり面チェック

シューをそれぞれの用途に合わせたグリスを塗って組んだあと当たり面にはペーパーを当てときます。

 リアブレーキも同様に行います。

SRはリアがとくにここが減ってる車両が多い気がします。

あとここのガタ
グリスアップ&スプロケチェック

チェーンはチェック、調整、清掃、給油

ここは必ずグリスアップ

ワイヤー給油
操作系はちゃんとやればけっこう変わります。

ここから先は写真がないですが、こちらの車両はコックのストレーナが外れてて、もうゆるくなってたので中古の使える部品と交換しました。

あとフォーク、充電電圧、エアクリーナー、プラグ、チェック、各部増し締め給油、試乗等々


2年に1度のせっかくのチャンスですのでしっかりやっています。
整備はカスタムより重要です。
車検のない250cc以下の車両とか注意が必要です。



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